明日から、蕨の友好都市であるドイツ・リンデン市に行って来ます。蕨市民とリンデン市民は35年にわたる市民交流が続いており、友情と信頼の絆が築かれてきました。平成21年の蕨市市制施行50周年に際しては、代表団の参加とともに、ヨーロッパチャンピオンにもなったことがあるリンデンのマーチングバンド、ミュージックコープスも派遣していただき、素晴らしい演奏をしてくれました。また、一昨年の東日本大震災に際しては、約8万ユーロ(900万円)もの義援金を寄せてくれました。
こうした中で、これまでもリンデン市より、様々な機会に、ご招待を受けていましたが、この6年間、公務の都合がつかず、実現していませんでした。今年に入り、2月には、リンデン市のクーニック市長が、市長就任を前にして蕨を訪問され、また、3月には、36年間、市長を務め、5月末に退任されたレンツ前市長が蕨を訪問し、7月にリンデンで開催する国際青少年キャンプの際に、ぜひ、リンデンを訪問して欲しいとのご招待をいただきました。こうした経緯を踏まえて、日程的には大変厳しいものがありましたが、今回、第11回国際青少年キャンプINリンデンの開催に合わせて、7月26日から、リンデンを訪問することといたしました。帰国は、キャンプ派遣団よりもひと足早く、8月2日になる予定です。
ぜひ、リンデン市のクーニック市長をはじめ、リンデン市との友好親善を深めるとともに、国際青少年キャンプの意義を確認し、蕨、ドイツリンデン両市の発展につながる訪問にしたいと思います。なお、蕨市不在の間は、天野理事が市長の職務代理をつとめ、また、今回のリンデン渡航にあたり公費は使わないこととしておりますので、よろしくお願いいたします。次の更新は8月2日の予定です。
最近のコメント