« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »

2022年8月31日 (水)

陸上男子走り幅跳びで全国大会に出場した一中生徒が表敬訪問に来てくれました

040831-4 040831-2 040831-3 040831-1 今年の夏に行われた第49回全日本中学校陸上選手権大会に、男子走り幅跳びで出場した蕨第一中学校3年の佐藤大地君が、校長先生や陸上部顧問の先生と一緒に、市役所に、報告に来てくれました。陸上男子走り幅跳びで、全国に大会に出場し、報告に来てくれたのは、今回が初めてでした。市長として、心から、お祝いいたします。
 佐藤君は、報告の中で、これまでの大会をしっかりと振り返り、さらに上を目指す決意を語っていて、素晴らしいと思いました。ぜひ、これからの活躍を期待していますし、応援してきたいと思います。

| | コメント (0)

2022年8月29日 (月)

蕨市議会9月定例会は9月1日開会です

 蕨市議会9月定例会を9月1日に招集しました。市長として提出した議案は、条例案2件、補正予算案2件、その他1件、決算認定9件の計14件です。本日、9月定例会にかかわる議会運営委員会が開催され、会期は9月1日から9月28日までの28日間、議案に対する質疑は9月7日、一般質問は9月20日、21日、22日、議案の討論採決は9月28日、などとする会期日程及び議事日程が決まりました。初日の9月1日には、市長報告を行います。市民の皆さんには、ぜひ、議会に関心をお寄せいただければと思います。

| | コメント (0)

2022年8月28日 (日)

昭和歌謡紅白歌合戦~第8回蕨市民音楽祭

04082851 04082857 04082858 040828510 040828515 040828517  第8回蕨市民音楽祭「昭和歌謡紅白歌合戦」が市民会館大ホールで開催されました。お客さんをお迎えしての開催は3年ぶりとなりました。令和の時代に入ったいま、昭和歌謡がブームですが、蕨の昭和歌謡紅白歌合戦は、今年で5回目となります。
 今回も、オーディションには54組がエントリーし、本日は、それを勝ち抜いた28組の皆さんが出演されましたが、中学生から80代と幅広い年代の皆さんが、生演奏の前で、歌や踊り、衣装など、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。子ども達によるバックダンスも、とても良かったです。感染対策のため、観客からの声を出しての声援は遠慮していただきましたが、それでも、大変な拍手で、大いに盛り上がりました。
 今年は、白組の優勝で2連覇となりましたが、3年ぶりの観客ありの紅白歌合戦、出演者も観客も、大いに楽しんでいただけたと思います。徳丸実行委員長をはじめとする実行委員会の皆さん、関係者の皆さんのご尽力に感謝いたします。

| | コメント (0)

わらジャズ~第8回蕨市民音楽祭

04082871 04082878 04082879 040828710 040828711 040828713  第8回蕨市民音楽祭最終日の今日は、文化ホールくるるで「わらジャズ」が行われました。今回は、ビッグバンドの皆さんなど8つのグループが出演されましたが、そのうち5団体は蕨市民音楽祭初出演です。また、今回、7歳の弟と10歳の姉からなる姉弟ユニット「りあれの」の2人が出演され、オープニングで、とっても元気な昭和歌謡を歌ってくれました。「りあれの」のお二人は、昨日放送されたテレビ朝日の「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」にも出演されました。
 市民音楽祭にジャズは欠かせません。ぜひ、これからも、市民音楽祭の輪を広げていきたいと思います。出演者の皆さん、本日は、素晴らしい演奏をありがとうございました。

| | コメント (0)

ドラムサークル~第8回蕨市民音楽祭

0408288 0408284  ドラムサークルが市民会館ホワイエで行われました。ドラムサークルとは、輪になって太鼓を囲み、ガイド役はいますが、各人が自由に太鼓をたたき、即興リズムにのって楽しむものです。私も気持ちよく太鼓をたたかせていただきましたが、私の隣では、お母さんに抱っこされた小さなお子さんが、楽しそうに太鼓をたたいていました。こんな音楽もあるんだなと感心しました。講師を務めていただきましたポレポレリズム川崎の川野めぐみさんをはじめ、ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0)

東中学校避難所運営訓練

0408281 04082815 04082816 04082810 0408287 04082817  本日、東中学校避難所運営訓練を実施し、地域の町会・自主防災会のみなさんや東中の教職員の皆さんなど、多くの皆さんにご参加いただきました。蕨市では、災害に強い街づくりを市政の重点課題に位置づけ、様々な取り組みを進めていますが、避難所の円滑な開設・運営は災害から市民の皆さんの命や暮らしを守るうえで大変重要な課題の一つです。そして、大規模災害の場合、行政の対応に限界がある中、地域の助け合いの力・状況の力が重要であり、避難所の運営においても、地域の共助の力は欠かせないものです。そこで、蕨市では、避難所運営マニュアルを作成し、市全体の総合防災演習とは別に避難所毎に、関係する皆さんにご参加いただきながら避難所運営訓練を実施しています。
 今日は、避難所受付やブルーシートなどによる町会毎の居住エリアの設定、防災倉庫からの物資の運搬、感染対策として整備している室内テントの組み立て、AED操作、応急給水タンクの組み立て、など、様々な訓練を実施していただきました。そして、今日の訓練を通じて、気づいた点、うまくいかなかった点などを出していただき、今後の対策に生かして行きたいと考えています。今日は、朝早くから、また、雨の中、訓練への参加、ありがとうございました。

| | コメント (0)

2022年8月27日 (土)

蕨高Live&音の市2nd~第8回蕨市民音楽祭

040827live2nd1 040827live2nd4040827live2nd5 040827live2nd6 040827live2nd7 040827live2nd8第8回蕨市民音楽祭「蕨高Live&音の市2nd」が市民会館大ホールで行われました。このコンサートは、蕨高校軽音楽部の皆さん、4つのバンドの皆さん、そして、蕨高校出身でプロとして活躍しているYKJの皆さんによるステージでした。YKJの皆さんは、今年から蕨高校軽音楽部に教えに行っているそうで、軽音楽部の皆さんとのコラボレーションもありました。皆さん、とてもフレッシュで元気な演奏でした。出演者の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

| | コメント (0)

音の市~第8回蕨市民音楽祭

0408271_20220827205501 0408274_20220827205601 0408273 0408276_20220827211201 0408278_20220827211201 04082710_20220827211201 第8回蕨市民音楽祭「音の市」が市民会館ホワイエで開催されました。ホワイエでは、こらまでもホワイエライブが定期的に開催されてきましたが、今日は、公募により17組のバンドなどアーティストの皆さんが出演され、多彩な音楽が奏でられました。そのうち8組は、初出場で、蕨市民音楽祭の輪が広がっていて、大変うれしく思います。出演者の皆さん、今日は素晴らしい演奏をありがとうございました。

| | コメント (0)

左手のピアノスト智内威雄と音大の学生たち~第8回蕨市民音楽祭

0408271_20220827204701 0408274 0408275_20220827204801 0408278_20220827204801 04082710 0408276 第8回蕨市民音楽祭「左手のピアノスト智内威雄と音大の学生たち」が文化ホールくるるにて開催されました。智内威雄さんは、左手のピアニストとして全国で活躍され、メディアにもたびたび取り上げられていますが、蕨市のPR大使として、蕨市民音楽祭にもたびたび出演していただいています。
 昨年に続き、今年も、第1部では、智内さんの母校であり講師を務めている東京音楽大学の学生が5名参加し、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。第2部では、智内さんの演奏でしたが、アベマリアから始まり、映画「ひまわり」のテーマ曲など、圧巻の演奏でした。智内さんは、学生との共演について、コロナ禍で学生の発表の機会が制約される中、少しでも演奏す機会をつくりたい、との思いを語らていて、その優しい目線に感動しました。皆さん、本日は素晴らしい演奏をありがとうございました。

| | コメント (0)

音の架け橋スペシャルジョイントコンサート~第8回蕨市民音楽祭

0408271 0408275 0408278 0408277  第8回蕨市民音楽祭二日目の今日は、まず、「音の架け橋スペシャルジョイントコンサート」が市民会館大ホールで行われました。このコンサートは、市内の中学・高校の吹奏楽部や音楽部の皆さん、そして、社会人の皆さんが一堂に会して、吹奏楽や合唱を奏でるもので、本日は、蕨高校音楽部、吹奏楽部、蕨二中吹奏楽部、そして、蕨フィルハーモニックウィンズの皆さんにご出演いただきました。
 若い皆さんのはつらつとした演奏は、とても素晴らしかったです。中学生の演奏では、昭和アイドルコレクションもありました。出演者の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

| | コメント (0)

2022年8月26日 (金)

坂田明COCODA LIVE~第8回蕨市民音楽祭オープニングコンサート

040826cocoda-live-7 040826cocoda-live-1 040826cocoda-live-9 040826cocoda-live-10  第8回蕨市民音楽祭オープニングコンサート「坂田明COCODA LIVE」が文化ホールくるるにて行われました。坂田明さんと仲間の皆さんのエネルギッシュな演奏、素晴らしかったです。特に、リクエストの応えて最後に演奏してくれた映画「ひまわり」のテーマ曲、感動しました。
 市民音楽祭は、明日27日(土)と28日(日)の2日間、クラシックからジャズ、ポップス、吹奏楽など様々なジャンルのコンサートが開催されます。ぜひ、お出かけください。なお、詳しくは市ホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

わらび市政ほっとNews(第8回)がスタート~①ワクチン接種、②緊急対策第7弾、③マイナポイント~

220826  今日から、わらび市政ほっとNews(第8回)がスタートします。内容は、①ワクチン接種、②緊急対策第7弾、③マイナポイント、についてです。本日8月26日(金)より9月1日(木)まで、蕨ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されるとともに、動画をYouTubeにアップしました。ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (0)

2022年8月24日 (水)

蕨市防災会議を開催

0408241 0408244_20220824115701  蕨市防災会議を開催しました。本日の防災会議では、今年度の総合防災演習についてご審議いただくとともに、昨年度と今年度の蕨市における防災対策の取り組みについて報告させていただきました。
 今年度の総合防災演習は、錦町地区を重点地区として、11月20日(日)、蕨市立第2中学校を会場に開催することとなりました。この総合防災演習は、訓練への参加を通じて、市民の皆さんの防災意識の向上を図るとともに、自主防災会や消防団、ライフライン事業者をはじめとする関係機関と行政との連携を深めるもので、災害に強いまちづくりを進めるうえで重要な事業となります。ぜひ、自主防災会・町会をはじめ、市民の皆さん、関係機関の皆さんには、ご協力をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

第1回蕨市多文化共生推進市民懇談会

0408246 0408247 0408248 0408244  第1回蕨市多文化共生推進市民懇談会が開催されました。この懇談会は、今年の4月に策定した多文化共生指針に基づき、市民の皆さんとの協働で多文化共生のまちづくりを進めていくため、設置したものです。
 第1回目となる本日の懇談会では、最初に、私から委嘱状を交付させていただくとともに、懇談会会長に町会長連絡協議会会長の植田委員が、副会長には、一橋大学名誉教授の林委員が選出されました。続いて、事務局から、多文化共生指針に基づく取り組みや課題について報告させていただき、委員の皆さんから、ご意見をお伺いしました。
 蕨市には、現在(8月1日時点)、61か国7597人の外国籍の方がお住まいで、人口に対する比率は10.1%で、埼玉県内では最も高くなっています。これまでも、蕨市にお住いの日本人と外国の方々が楽しみながら文化交流する「みんなの広場」の開催や日本語ボランティア、日本語特別支援教育、行政情報の多言語化など、様々な取り組みを進めてきましたが、市民の皆さんとの協働より、指針の基本目標である「互いに認め合い 共に心豊かに暮らす 笑顔あふれるまち 蕨」に向けて、多文化共生のまちづくりを進めていきたいと思います。

| | コメント (0)

2022年8月23日 (火)

テレ玉で昨日の災害協定が紹介されました

 昨日、富士測地株式会社と蕨市との間で締結した災害時のドローンを活用しての被害状況調査に関する協定が、テレ玉で紹介されました。

| | コメント (0)

2022年8月22日 (月)

富士測地株式会社と蕨市で「災害時における被害調査の支援に関する協定」締結

040822-3 040822-2 040822-7 040822-1  本日、富士測地株式会社と蕨市との間で「災害時における被害調査の支援に関する協定」を締結しました。この協定は、災害時に、市として目視などによる被害状況把握が困難であった場合、市の要請に基づき、ドローンの活用による被害状況把握の支援を行っていただくものです。
 災害時における被害状況の迅速かつ正確な把握は、人命の救助や被害拡大の防止、復旧などにとって、大変重要な課題であり、本日の協定は、災害に強い蕨のまちづくりを進めていくうえで、大変有意義なものです。富士測地様には、今年度の総合防災演習において、ドローンの実演も検討していただいていますが、今後とも、連携を大いに深めながら、防災対策を進めていきたいと思います。協定の締結に当たり、ご尽力いただきました及川代表取締役をはじめとする富士測地の皆様に心から感謝申し上げます。

| | コメント (0)

2022年8月21日 (日)

人形劇団プーク公演

040821 0408214 0408216 0408218  人形劇団プーク公演が文化ホールくるるで行われました。人形劇団プークはNHKEテレ「いないいないばあ」でもお馴染みで、世界でも有名な人形劇団ですが、今回の公演は、優れた芸術文化に市民の皆さんに触れていただく芸術文化振興事業として実施されたものです。7月にはプークの皆さんのご指導で「動物のにんぎょうをつくろう」というワークショップが行われ、今日は、パート1では「きんぎょがにげた」、パート2では「オカピぼうやのちいさなぼうけん」の公演が行われました。参加した多くの親子の皆さんは、とても楽しそうに観劇していました。プークの皆さん、関係者の皆さん、今日は蕨の子ども達のために素晴らしい人形劇公演をありがとうございました。

| | コメント (0)

2022年8月12日 (金)

わらび市政ほっとNews(第7回)がスタート~①コロナ対応、②緊急対策第7弾、③学校体育館へのエアコン設置~

220812  今日から、わらび市政ほっとNews(第7回)がスタートします。内容は、①コロナ対応、②緊急対策第7弾、③学校体育館へのエアコン設置、についてです。本日8月12日(金)より18日(木)まで、蕨ケーブルテレビ「ハローわらび」で1日5回(9時、12時、15時、18時、21時)放映されるとともに、動画をYouTubeにアップしました。ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (0)

2022年8月 9日 (火)

77回目の長崎原爆の日

 本日、77回目の長崎原爆の日を迎えました。1945年(昭和20年)8月9日11時2分、長崎に原爆が投下され、約7万4000人もの尊い命が失われ、多くの方々が負傷し、その後も、長年にわたり、原爆による後遺症に苦しんでいます。改めて、原爆により亡くなられた多くの方々を追悼するとともに、蕨市平和都市宣言にある通り、世界の恒久平和と「世界のあらゆる国の核兵器の速やかな廃絶」を強く願うものです。
 本日、午前11時2分、蕨市の防災行政無線から、黙とうの呼びかけを行いますので、ご協力いただければと思います。


| | コメント (0)

2022年8月 7日 (日)

第70回わらび機まつり最終日

04080717 04080719 04080712 22468_20220807201201 第70回わらび機まつりは、最終日を迎えましたが、今日も、若い方々など大勢の人出でにぎわいました。駅前通り中ほどにある織姫広場で、ご挨拶させていただきましたが、今年も、歌やダンスなど、多くの団体の皆さんにご出演いただき、機まつりを盛り上げてくれました。そして、今日は、何と、蕨市出身の演歌歌手、美月優さんが出演していただき、今話題の新曲「望郷列車~ふるさとを訪ねて~」をはじめ、素晴らしい歌声を響かせてくれました。
 機まつり実行委員会をはじめ、多くのボランティア、スタッフの皆さん、そして、祭りに参加された多くの皆さんのご協力により、この3日間、大きなトラブルなく、無事、機まつりを終えることが出来ました。子どもたちの笑顔がとても印象に残る機まつりとなりました。市長として、ご協力いただきました全ての皆さんに感謝申し上げます。

| | コメント (0)

第70回わらび機まつり式典

040807705 040807706 040807701 0408077013  第70回わらび機まつり式典が機神社で行われました。3年ぶりの開催となったわらび機まつりは、5日、昨日と大勢の皆さんにご来場いただいていますが、最終日の本日を含めて、最後まで、感染対策を徹底しながら、事故なく、安全に開催されることを祈念いたしました。塚越稲荷神社奉賛会をはじめ、蕨観光協会、機まつり実行委員会など、関係者の皆さんのご尽力に感謝申し上げます。

| | コメント (0)

2022年8月 6日 (土)

第70回わらび機まつりが3年ぶりに開催

0408067 04080610 22414 22415  蕨の夏の風物詩「第70回わらび機まつり」8月5日から7日までの期間、3年ぶりに開催されています。感染対策のため、日程と時間を短縮し、イベントも縮小するとともに、マスクの着用やテイクアウトへの協力など感染ガイドラインに沿っての開催となりました。
 3年ぶりの開催とあって、浴衣姿の若い人たちなどで賑わっています。今日は駅前のスターライトステージでセレモニーも開催されましたが、市民の皆さんには、ぜひ、感染対策にご協力いただきながら、3年ぶりの機まつりを楽しんでいただければと思います。北条会長をはじめとする蕨市観光協会並びに明石実行委員長をはじめとする実行委員会の皆さん、関係者の皆さんのご尽力に感謝申し上げます。

| | コメント (0)

平和の母子像清掃活動

0408063 0408061 0408068 04080612  平和の母子像清掃活動が行われました。この活動は、塚越コミュニティ委員会と市民公園をきれいにする会の皆さんとの協働で行っているもので、蕨市平和都市宣言が刻まれている平和の母子像の清掃活動を通じて、平和の大切さを考えるものです。
 今日は、3年ぶりの開催でしたが、小学生を含む多くの市民の皆さんにご参加いただき、平和の母子像や市民公園の噴水や池、広場が、とてもきれいに奇麗になりました。比企会長をはじめとする塚越コミュニティ委員会並びに大野会長をはじめとする市民公園をきれいにする会の皆さん、参加者の皆さん、本日は、ありがとうございました。

| | コメント (0)

77回目の広島原爆の日~原爆死没者慰霊鐘つきに参加

04080657-1 04080657-3 04080657-5 04080657-7 本日、77回目の広島原爆の日を迎えました。広島に原爆が投下された午前8時15分に、市役所の防災行政無線から、黙とうの呼びかけを行いました。私は、午前8時から、中央5丁目にある長泉院で行われた原爆死没者慰霊鐘つきに参加し、鐘をつきながら、改めて、原爆により亡くなられた多くの方々を追悼するとともに、平和を願う市民の総意として採択された蕨市平和都市宣言にある通り、世界のあらゆる国の速やかな廃絶を強く願いました。
 ロシアによるウクライナ侵略により、世界の平和秩序が根底から脅かされるとともに、ロシアが核兵器による威嚇を行っていることも重大です。改めて、ロシアの即時撤退を求めるものです。また、昨年、核兵器禁止条約が発効し、今年の6月に行われた第1回締約国会議では、アメリカの同盟国であるドイツもオブザーバー参加しましたが、唯一の被爆国である日本には、ぜひ、核兵器禁止条約への参加を願っています。

| | コメント (0)

2022年8月 5日 (金)

下蕨学園平和事業「アジアの人々の安全で豊かな暮らしの実現に向けて」

0408051 0408053 0408058 0408056  下蕨公民館高齢者学級「下蕨学園」の公開講座「アジアの人々の安全で豊かな暮らしの実現に向けて」が開催されました。講師は、中央在住の吉田喜義さんです。吉田さんは、大手総合建設会社を退職後、JICA(国際協力機構)の委託で国際協力コンサルタントとして、主に東南アジアでの土木工事の施工管理業務等に携わってきた方です。今日は、タイやカンボジアを中心に、スライドも使いながら、現地での奮闘ぶりや人々の生活などを紹介していただきました。
 今日は、改めて、市内には、素晴らしい仕事を経験してきた方々がたくさんいることを実感するとともに、その経験を公民館などで、市民を対象にお話しいただくことは、とても貴重なことだと思いました。講師の吉田さんをはじめ、参加者の皆さん、今日は、ありがとうございました。

| | コメント (0)

平和祈念事業~夢・希望・平和~

04080512 04080516 04080519 04080520 0408059 04080522  「平和記念事業~夢・希望・平和~」が文化ホールくるる&旭町公民館にて開催されました。この事業は、蕨更生保護女性会の皆さんと旭町公民館の共催で毎年8月に開催されているもので、今年は3年ぶりに通常の形での開催となりました。
 最初に、蕨てんとう虫の会の皆さんによる絵本「へいわってすてきだね」「へいわって どんなこと?」の朗読、そして、オーボエの山舘兄孟さん、ピアノの谷向早さんによる平和ミニコンサート、最後に旭童謡の会の皆さんも加わって「さとうきび畑」の合唱というプログラムで進行しました。また、一階の旭町公民館では、「~いわさきちひろ 平和への願い~パネル展」も開催されています。どれも、素晴らしい内容でしたが、特に、平和ミニコンサートでの映画「ひまわり」のテーマの演奏は、オーボエの味わいのある音色とともに、胸にジーンと迫ってきました。
 斎藤会長をはじめとする蕨更生保護女性会並びに関係者の皆さん、本日は、素晴らしい事業をありがとうございました。

| | コメント (0)

2022年8月 4日 (木)

埼玉県BA.5対策強化宣言への対応について

 感染の急拡大が続く中、埼玉県は、本日、BA.5対策強化宣言を出しました。この宣言では、改めて、体調がすぐれないときの外出自粛や基本的な感染対策などの徹底をお願いする内容となっています。同時に、今回の宣言は、行動制限を要請するものではないことから、「わらび機まつり」については、感染防止ガイドラインに基づき、実施する予定です。
 また、蕨市では、市立病院での発熱外来の他、明日から、新たに抗原検査キット無料配布事業を行うなど、更なる感染対策にも取り組むこととしています。市民の皆さんには、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、埼玉県BA.5対策強化宣言を受けての蕨市の対応方針の全文は、市ホームページに公開しておりますので、ご覧ください。

| | コメント (0)

明日から抗原検査キット無料配布事業を実施

 感染の急拡大により発熱外来がひっ迫する中、蕨市では、明日8月5日から、抗原検査キットの無料配布事業を実施します。対象は、①50歳未満で発熱等症状がある方で基礎疾患がないなど重症化リスクの低い方、②同居の家族に陽性者のいる濃厚接触者、となっていますが、申請方法や注意事項など詳しくは、市ホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

2022年8月 2日 (火)

発熱など有症状者への無料抗原検査キット配布の上限が1日4000人に増えました

 埼玉県が実施している、発熱など有症状者への無料抗原検査キットの配布について、1日の上限数が2000人から4000人に増えました。対象は、発熱など症状のある方のうち、50歳未満で基礎疾患がないなど重症化リスクがない方等です。詳しくは、県ホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

わらび電子図書館サービスがスタート

 8月1日より、わらび電子図書館サービスがスタートしました。市民の皆さんは、スマートフォンやタブレット、パソコンを使って、いつでも、どこからでも、約2500冊の電子図書館をご覧いただくことが出来ます。蕨市立図書館の図書館利用券をお持ちの在住、在勤の方であれば、図書館ホームページからご覧いただけます。ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか。なお、詳しくは、市ホームページをご覧ください。

| | コメント (0)

« 2022年7月 | トップページ | 2022年9月 »